早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

54日目・韓国人と韓国ランチ&日本人とトルコディナー

今日はグルメブログになってます笑

 

今日は日本人の友達と午後から会う予定だったのですが、

久しく会っていなかった語学学校で一緒だった韓国人の子がおうちに招いてくれたので、急遽会ってきました。この間行った、ルームシェアで住んでる子です。

韓国人の女の子3人+私で、女子会な感じでとても楽しかったです。

久々に会ったら話したいこといっぱいあってずっと話が弾んでげらげら笑ってました。アジア人同士だとちょっとインチキ英語になっちゃうというのはあるんだけど^^;

韓国の家庭料理を振舞ってくれるというので、私も何か日本料理…と思い、家にあった乾燥切干大根(この間ホストマザーが買ってくれたんだけど、使ってなかったもの)を使って、切干大根と人参の煮物を作って持って行きました。

f:id:montrealwh:20120330234644j:plain

 

水でもどした切干大根を鍋に入れ、油でさっと炒め、

水・砂糖・醤油・みりんを適当に入れて細く切った人参と一緒に煮込みます。

煮汁の量と味を適当に調整しながら煮込んで煮込んでできあがり~。

 

f:id:montrealwh:20120330235345j:plain

ちょっとごまもふってみました。ごまがやたら白い。

かなりたくさんできてしまったのでホストファミリーにもおすそ分け。

あとついでに、毎週月曜日を夕飯作る約束もしちゃいました☆

日曜日に一緒に食料品買いに行ってもらって月曜日作ります。前にステイしてた生徒さんの残してた日本食レシピ本とかあっていいかんじ。

今度から料理の機会増えそう!!

 

f:id:montrealwh:20120331030414j:plain

 

ものすごいマヨネーズ盛ったポテトと、お好み焼き。

お好み焼きは韓国でも有名らしい?

今度カツオも用意しておく!と言ってました。ソースはあってもなくてもいいぐらいの感覚っぽい。

 

 

f:id:montrealwh:20120331034035j:plain

 スープは韓国の納豆スープ。

韓国の納豆は小さいのですべてスープに溶けてしまうそうです。

確かに納豆どこにも見つからないんだけど、食べてみるとちゃんと納豆の味がする。納豆苦手な人ごめんね。

具は豆腐ときゅうり。麦ごはんの上にかけていただきました。一緒にレタスも出してくれたので、それにくるんでも良い感じ。

お肉は真っ赤なコチュジャンをつけていただきます。

 

みんなで食べた後は公園に行こうということで外に出たのですが、

公園結局見つからなかった…けど、イースターなのでかわいい卵の飾りを飾っているおうちがあったり、きれいな教会があったり、なんとなく春の気配がそこかしこに感じられてほっこりしました。

 

そして夜は日本人の友人2人と、トルコ料理のお店へ。

この間エージェントさんのところで会った日本人の女性に教えてもらった店です。

f:id:montrealwh:20120331075554j:plain

mantiというヨーグルトソースに牛肉の餃子が入ったもの。あとはバターとコショウとかで味付けされている。

ヨーグルトと肉が一緒になっているのがかなり変わった感覚です。

お店を教えてくれた方が教えてもらったときにお勧めしてくれていたのでオーダーしたのですが、スパイスが苦手な友人はちょっと食べにくかったそうで、私がいただいてしまいました~

でもスパイスの味あまり感じなかったかも…私がパクチーとか大好きなので鈍感なのかもしれません。

 

f:id:montrealwh:20120331075645j:plain

gozlemeというパンの中に野菜や肉などの具を入れたもの。

わりとあっさり味。

 

f:id:montrealwh:20120331075700j:plain

私は昼ごはんかなり食べちゃったのでデザートのbaklavaとトルコのお茶だけオーダー。

とても甘いおやつで、春巻き生地でシュガーパイ作ったらこんななりそう、みたいな感じかしら。おいしかったです。

結局mantiも食べたのでかなりお腹いっぱいになってしまいましたが…ダイエットしなきゃ。。

どうもお腹いっぱいでも、日本人だからかごはん残すというのができなくて食べ過ぎてお腹壊すこととかもよくあります。オーダーするときに注意しなきゃですね。特に自分が一番若い時は食べる係になりがち。

 

 

このブログもおかげさまでアクセス数が順調に伸びているので、

うかつに誰かに失礼になったりするようなことや、自分の個人情報についてより気をつけなければならないなと思います><

 

が、が、が!!

思うんだけどね、こちらの日本人には、あまり物事に対してやる気が無くて延々と愚痴…みたいな方がけっこう居りまして、しばしば意欲を削がれる事があります(もちろん素敵な日本人の方たくさんもいらっしゃいます!)。

誰しも愚痴言いたいことはあるけれど、常にそれだとちょっと…。

 

これはたぶんお互いの為にならないと思うので、なるべく距離感に気をつけなきゃいけないなと思います。

日本人少ないからこそ日本人の友人知人って大切だけれど、

カナダに来てまで日本人とのしがらみにとらわれているのはやっぱりよくないかな。

 

でも実際そういう日本人と関わる機会ってけっこう多い。

新しく日本人と知り合ったと思ったら、「いつも引きこもりがちなんです~」みたいな感じだったり…。

悪気があるわけじゃないだけにどうしようかなーとよく思います。同じ日本人同士助け合う意識もあっていいかなと思うし…私とて勇気が足らなかったり意欲が湧かなかったりして行動できないときはあるし。

 

自分自身がもっと色んな人と関わっていって、素敵だなと思えるようなコミュニティを見つけていくのが一番かしら。

 

今やりたいこと

・水彩画セットを買って絵を描く。ホストファミリーにプレゼント。

・ジム通い。腹筋と腕と足周りに筋肉ほしい。

・カンバセーションクラブ参加。四月は都合合いそうかな。

・ボランティア。四月から三件順次始められそう。

・絵の教室かサークル。難航中。

・エクスチェンジ。きちんとした人一人居るけど最近忙しいらしくなかなかスタート切れず。やり方についてももっと考えなきゃ。

・アルバイト。もう少し先になりそう。

・旅行。ケベックシティとトロントに行きたい。

・市内観光。美術館、バイオドーム、ベーグルやプーティンのお店など。

・大学のオンデマンド授業受講

・公務員勉強

・ネイティブについていける英語

・日常会話レベルのフランス語(とりあえずメニュー注文から)

 

このぐらいあればとりあえず暇はできないでしょう!!

わりとまだいくらでも思いつきそうではあります。カフェめぐりとか、モントリオールの日本人向け情報発信とか、逆に英語で何か発信してみるとか。

あ、コンサートとかも行ってみたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

いつも投票ありがとうございます。

クリックは1日1回有効です。

モントリオールのブログランキングページに飛びます。

 


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ