早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

102日目・CACAO70でチョコレートワッフル

 

 

仲良しの韓国人の子と2人でCACAO70というチョコレートのカフェにいってきました♪ 彼女イチオシのお店で、前から行きたいと思っていたんです(*^_^*)

f:id:montrealwh:20130517153209j:plain

こちらは2人でシェアしたチョコレートワッフル。

ワッフルにたくさんの生クリームと大きなアイスが二つ添えられており、チョコレートフォンデュみたいにして右のマーブル模様のチョコに漬けて食べます。

奥側にあるのは小さい粒状のチョコレート。2人でもめちゃめちゃ多かったです^^;

 

 

f:id:montrealwh:20130517151017j:plain

 

サンドイッチやコーヒーや紅茶などもおいてありますが、

チョコレートをふんだんに使ったメニューが自慢のお店です。

ワッフルとクレープのメニューがいくつかあってデザート向けかな。

ホットチョコレートはもちろん、チョコレートソーダ、果てはチョコレートビールまであるようでした…(ちなみに私はこの年になっても炭酸があまり得意ではないです…)。

 

この彼女は、初めの語学学校で一緒だったのですが、とても社交的且つ勉強熱心な子で、会うといつも私もがんばろう~という気にさせてくれます。

あと韓国語と日本語をお互いに教えあったり。

「チョヌン○○エオ~!(私は○○だよ~)」

「クリゴー、ノムン○○エオ~!(そして、あなたは○○だよ~)」←合ってるかな…

とか言って自己紹介ごっこしてたら、偶然共通の知人の別の韓国人の子に道端であった(モントリオール遊ぶところって大体みんな同じだからダウンタウンとか行くと知り合いに合う)。そして実践して妙な不自然さにげらげら笑う。

 

日本にも来たことがある子で、以前は日本好きじゃなかったけど実際日本で日本人に会ってみてから日本好きと言ってくれていて、いつも「生クリームは大丈夫ですか!」「私は韓国人です!」という日本語を話してくれます。笑 韓国の日本料理屋さんで身につけたらしい。

 

一緒にそのあとショッピングもしました。

私は珍しくブレスレットなど買ってみました。こっち来てからアクセサリー買うの初めてだなあ。あまりにファッション雑貨にケチ過ぎて日本帰ってから後悔しかねない勢いだったのでお気に入りのものが見つけられて良かったです。

写真アップロードしたいんだけど街中でつけてたら個人バレしそうね^^;

 

お洋服も見てみたのですが、かわいいの見つけたんだけど試着してみたらたまたまMサイズしかなくって、Mだと大きくて諦めました。日本だとSとMの中間ぐらいが一番ちょうど良いんだけど…。

 

 

あと、全く別件ですが、あまりに最近時間が出来てしまうので、来週からフランス語習うことにしました!!

前日に思い立って翌日エージェントさんの元で即決。

とりあえず四週間の申し込み。

以前英語の学校探しで見学したことのある民間の語学学校のひとつにしました。大体英語とフランス語どちらもやっているところが多いようです。

移民向けの学校なんかだと安いの知ってるんだけど、あまり仕組みよく知らなくて(たぶん開始日が決まっていてもう始まってる)、知ってるとこのが気楽だしとりあえずすぐ入りたいからいいかなーと今回は。

あと今の英語ぐらいのレベルを目指すのであれば、もう少しお金かけてカリキュラムに定評のあるところに行こうと思うんだけど、いかんせんフランス語ほとんど話せないから、四週間だしビギナーにちょうど良さそうなところ、という感じ。

 

来週から始めたいといったらプレイスメントテストを受ける時間が無かったので、

その場で学校に電話して会話実践テストという無茶ぶりがはじまりました^^;

ボンジュール、ジュマペール○○…サヴァビアン、メルシー、エヴ…?

イエール、ジェマルシェ…スール、マギル アピエ…エ、ジェモンジェ んーと、 ポタト…?(自信なし)

英語とフランス語の話せる先生だったので、そのあと英語で自分の状況を説明。

そしたら説明するのすごい楽で、私こっち来て英語めちゃめちゃ伸びたな~と場違いながら思わず感動(今もネイティブのいうこととかよくわからないとき多いけど…)。

どうやら私のフランス語会話レベルはエンド・オブ・ビギナーらしい…なんだそれ。A,B,Cから入る完全な初級ではないけど、その一つ上の中級手前のクラスでもちょっと厳しいかもだから、初めの日にもう1度決めましょうとのこと。

何はともあれ来週が楽しみです^^

月曜祝日(セント・パトリオットデーまたはヴィクトリアデー…他は基本ヴィクトリアーデーなのにケベックだけパトリオットデーらしい)だから火曜はじまり。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

いつも投票ありがとうございます。

クリックは1日1回有効です。

モントリオールのブログランキングページに飛びます。

 


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ