早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

帰国しました

3日前、成田空港に降り立ち、無事に帰国しました!

モントリオール→バンクーバー→成田…と一度飛行機を乗り換えたのですが、

少し遅れはあったものの、大きな問題なく帰れて良かったです。

 

バンクーバーから成田はJALだったのですが、キャビンアテンダントの制服が行きのときと変わってました。

あんな感じだったっけ…?と思い、調べてみたら六月ぐらいから新制服になったようで、スタイルが良く見えそうなベルトが特徴的で、まさにキャビンアテンダントのイメージ通りという感じ。前はもう少しクラシックな雰囲気だったような。

 

日本の道路の綺麗さに感激しました。なめらかでスーッと滑るように車が走っていました。

そしてごはんは美味しいし、多い量でも少ない量でも物が買えて便利。小分けのお菓子が安い。

家の床きしまないし、外少し出てもタバコや嫌な匂いが髪につくこともない…。

あとお風呂が最高…お湯がたっぷり溜まるバスタブと、専用の洗い場と、お湯がよく出るシャワー。

 

今実家に居るのですが、時差ボケで朝早く目が覚めます。

目が覚めると、ウグイス、ホトトギス、コジュケイ、ハト、スズメ、カラスなんかの鳥が鳴いていて、あとカナカナゼミとかアブラゼミとかのセミも鳴いてて、日本の夏だなあと感じています。

 

よっぽどカナダの生活環境合ってなかったんだろうなー^^;(いいとこもあったんだけど) なんて思いつつ、体の凝りを感じていたのでマッサージ屋さんに行ってきたら、足の先から頭の上まで全身凝りまくってて60分コースでは全く足りず、また来週行くことに…この年齢なのに恥ずかしいです。

 

あと、帰ってきてから左耳の聞こえ方がおかしいのと、三ヶ月前からずっと続いているお腹の張りが未だに苦しいのと、向こうで一時措置だけしてもらった親知らずを抜かなければ行けないのと、他にも気になるところがあるので、しばらく病院巡りになりそうです…(;_;)

 

ブログの方は、最後の二週間での旅行のことや、ワーホリの方へのお役立ち情報とかまた書いていきたいなと思っているのでしばらく続けると思います〜。よろしくね。