早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

明日帰国しまーす

今日はNYから11時間、AMTRAKの電車に乗ってモントリオールへ…

のはずが、嵐のために途中で電車が止まってしまって、13時間かかりました^^;

1日のほとんど電車だったので、隣の人ともそれなりに仲良くなってしまってちょっと嬉しい。

アメリカからカナダに入るので、車内で入国審査表に名前書いてたら、またもや、

「私の名前も漢字で書いて〜!」

と頼まれたので書いてあげました。

実は昨日NYでもクレジットカードにサインしたときに、店員のお姉さんにせがまれて「美々杏」と書いてあげたところだったんです。

今日は「度奈」さん。ドって良い漢字なかなか思い浮かばないのねん…努力の努だけだとちょっと読みにくいしなあと思って。今日は名字も書いてあげたけど、更に苦戦しました。

 

プラムみたいな果物と、あとおやつのビスケットサンドも分けてくれて親切な度奈さんなのでした。

VIAと違ってAMTRAKはなんだか人が多くて、乗車したら席が空いてなくて、発車してるのにうろうろすることになっちゃったりして、荷物も入れる場所全然空いてないし何これ〜って思ってたんだけど、

どうやら今日が特別だったみたいです。

なんでも、とある"sorolity"の会合がモントリオールであるらしく、なんだソロリティって、宗教かなんか??

と思ったら、大学の女子学生社交クラブらしい。このグループでもとある学術テーマがあるようで。日本で言うアカデミー系サークルというやつかしら。

この電車の乗客ほとんどその参加者だったみたいです。

 

ところで、日本に時差を合わせるために前日はユースのロビーで徹夜してたのですが、明け方になって受付のお兄さんがジュースおごってくれたり、NYの人は私が想像していたより親切に感じました。

地下鉄乗ってるといきなり大きなラジカセ持って入ってきてスイッチ入れてヒップホップとか踊っちゃう人たち見たときはビビってたけど…個性的な人が多そうです。

私は人から何か親切にしてもらえたときってすっごく嬉しいのですが、

私ももっと人に何かしてあげるみたいなの絶対今後身につけておきたい習慣だなあ…。

見返り求めずに親切にしてあげたくてするみたいなそういう気持ちで何かしてあげるみたいなのが良いみたいですね。

 

話を戻して、AMTRAK乗車の途中、畑と農場しかないところで、嵐に巻き込まれて電車が一時停止してしまったのですが、あまりに何もない場所だったので遠くで雷が落ちてるのがよく見えました^^;

 

すごく時間かかっちゃったけど、モントリオールについたときちょうど夕暮れで、

雨露に濡れた車窓から、黄金に輝くサンセットと、更には虹まで見えたのでなんだか嬉しくなりました。

幸先いい感じかな? ドキドキ。(けっこう日本帰るの楽しみな一方で何か変化してないかとドキドキしています)