早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

あれから約一年。

見てる方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、お久しぶりです。

帰国後も色々書こうと思っていたのですが、昨夏の帰国後は思いのほか心身が参っており、更新を辞め、長らくブログを非公開状態にしておりました。

今考えると恥ずかしいですが、せっかく書いてきたんだしな〜と思って、本日、公開に戻してみました。

コメントは新規に書き込めないようになっています。すみません。

 

帰ってきたときの事を思うと、先程も書いたけれど、だいぶ精神的に不安定で、そういう不調が体にも出てきてたなと思います。

カナダでお腹の調子が悪いのは10月ごろまで治りませんでした…。あとはご飯があまり食べられなかったり、嫌なことばかり考えてしまって1日中何もできない日が多かったり、勉強しなきゃいけないのにやる気が起きなかったり、いざ何か始めても頭がボーッとして集中できず、ミスが多かったり。衝動的に引っ越したり、決心固まってなかったのに公務員予備校申し込んだりも。

夏休み半ばを過ぎてもそんな調子だったので、親の勧めで整体に通ったり、大学のカウンセラーに相談したりしていました。カウンセラーさんはあまり自分には合わなかったけれど、整体の方が意外と効果あって、今はすっかり健康体で、大学に通いつつ公務員試験の勉強をする日々です。

 

体調を崩してしまったのは、気候や食べ物の影響もあるけど、今回は第一に気持ちの持ちようかなあと思いました。自分の考えてることを自分で制圧していたように思います。後半すごく落ち込んでいたけど、帰りたい・寂しいばかり言ってたら恥ずかしいし、実際に早期に帰ってしまったら旅行の予約もしてたのにお金がすごく勿体ない、とか。

意地になってて、この事自体ではカナダで周りに居た人の誰にも泣きついたりしませんでした。

家族とは、出国時一緒に住んでいなくて、あまり仲良くなくて、カナダからメールはしても電話なんて一度もしなかったのですが、帰ってきてから距離感がうまく取れるようになってきたような気がします。意外な効用?

 

カナダに半年弱住んだことで、海外文化を学べて見識が広がったというのは良かったけど、気持ちが落ち込んで体調崩して辛い状態になった経験のほうがためになってたりして……。

 

もっと有意義に過ごせたかなーとも思うけど、これはこれでいいやと思う。

 

経験から学ぶだのどうだの言っても、その時その時が人生の本番みたいな感じだから、こうでしたと言い切ってしまうのがいいのかなあ。

振り返ったってその時その時で見方も違うものだし。

 

とりあえずは、

いま日本で健康に暮らせることに感謝です。