早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

101日目・滞在1ヶ月縮める計画

 

今日はものすごーーーーーーーーーーーく暇で、

その割には理由のない疲れに取り付かれていました。

たぶん語学学校終えてからのこの2ヶ月は、暇ながらもそれなりにやることがあったものの、昨日今日ぐらいから本当の本当に暇になりました(大学の課題は大体毎日あるけど1時間ぐらいで終わる)。

 

ダウンタウンの地下街に出てウロチョロしてたけれど、

ちょっと良いなと思うもの(お皿、ガラス器、タジン鍋、服、水着、靴、インテリア、家具など)があっても、

「どうせこれ買っても日本にもって帰れないし」

「おしゃれしてもしなくても誰も気にしないし、ましてお金そんなに無いし。そもそもこの服日本で着れるか怪しい。」

と思っちゃって全く買えず。何一つ買いませんでした。

 

スケッチブックとボールペンもってきたけど、なんか変な絵しか描けず。

そして飽きる。

油絵描きたいけど道具全部日本だ。というか描いたところで飾る時間もほとんどないし…。

 

でも新しいボランティア始める気にはなれなくて、

だけどバイトもしたくなくて、

英語もモチベーションが落ちていて、

とりあえず公務員試験の勉強は少しだけしてるけど無気力だな~…なんて。

 

そこで、

・滞在期間を1ヶ月短くすること

フランス語会話を3、4週間だけ習うこと

を思いつきました。

 

英語だって別に使う予定大してないんだから、フランス語も趣味で習ったって良いかな。前から好きな言語だったし、とりあえず今の状況でもできることで且つモチベーションがまだある。一ヶ月縮めたら費用も捻出できそうだし。

 

六月末から七月二週目までカナダの中をいくつか旅行して、そのあとニューヨーク、アメリカ内に一週間ぐらい居ようと思っています。

そして期末レポートが七月の後半。

それ終わったら七月末か八月頭にはもう帰っちゃおう~と思いました。非常にわがままで突発的ですみません…。

 

でも、これ以上ここで毎日何も出来なくて地団駄踏んでいても時間の無駄になっちゃうし、

日本帰って車の免許とって、それで秋から公務員試験の勉強本格的に始めるのが一番時間の使い方として有意義なんじゃないかなと…というか滞在期間における一ヶ月ぐらいの差って大したことないし。

 

モントリオール大好きですが、日本から一人でやってきて7ヶ月の滞在、特にこちらで大学や専門学校に行くわけでも就職や結婚するわけでもなかったら、遊びまくるとかしない限りはそろそろ限界かも…そして私は遊びまくるのがそんなに好きではないし、日本のことがあるからあまり羽目は外したくないし、一人旅も今はあまりしたくない。

 

滞在期間を短くするのでなかったら、逆にもっと長くしたいところだけど、

私は個人的に留年せずに早く大学卒業したいなと思っています。

ちなみに私は1浪でいま大学3年生になったばかりです。

こっち来た頃は一応まだ2年生だったのになあ。

 

逆にこうやって時間を絞ってみると、急に今いるうちにやっておこうというものが見えてきますね。

まだ行ってないバイオドームに行く、公園に行く、レストランに行く。美術館の特別展。ジムで気になるダンスのクラス。

今日買おうと思ってたものも思い切って全部買う(あまりに持ち帰れなそうなのは却下)、お土産買う。

友達やホストファミリーとこれしたいねって言ってた約束のこと全部する。

貸し自転車も1度ぐらい乗ってみようかな。

なんなら温泉スパも30ドル40ドルかかろうが一回ぐらい行ってみるかな。

(世界滅亡の日に全財産使うタイプかもしれない^^;)

 

永住するからこそ買えるものやできることっていうのも多いんだなあとつくづく…。

日本帰って就活終わったらおいしいうどんやそば食べて、お風呂入って温泉行って、油絵描いて、デザフェスとかまた出して、ピアノも弾いて、吹奏楽団で打楽器して、バンドでドラム叩いて、一人カラオケもたくさん行って、お気に入りのお店で可愛い服買って、料理もして、免許とったらドライブしてみたいし、また何かのブログやってみてもいいかも。

それでちょっとはモントリオールの経験からも何かが見いだせたらいいな~(例えばジムで体験したようなダンスやヨガするとか、英会話サークルとか、海外旅行行ったときに色んなことしてみるとか。きれいなものいっぱい見たから美術系のセンスは変わったところあるかも?絵とか卒論にも活かせないかな。あと料理は色々知れたしレシピ本も二冊買ったからレパートリー増やせそう)。

実際どこまでするかは謎ですが。

 

これからちょっと予算計算して何にいくら使えるか概算しとこ。ちゃりーん。

 

なんだかこんなのでごめんなさい。

もともと気まぐれなので明日には何言い出してるか自分でもわからないところではあります。

 にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

いつも投票ありがとうございます。

クリックは1日1回有効です。

モントリオールのブログランキングページに飛びます。

 


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ