早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

122日目・雨の公園

 

またまた今日は雨のモントリオールです。

最近週の半分以上雨で、すっかり梅雨??(毎年この時期こうなのかしら?)

日本は逆に、梅雨入りしたとニュース流れたのにあまり雨降っていないそうですね。

でも今日は日本も雨だとか。

 

やはり体調が芳しくないのであまり大したことはできていません…。

お腹も良くなったと思ったのにまだ治ってなかったみたいです。

 

オンライン受講中の大学の単位だけは落とすものかと踏ん張っています。

今日小レポートひとつ書かなきゃ〜。

 

 

来月末に帰国となると、そろそろお土産も考えなきゃいけないところ。

聞いてみたら、お土産屋さんより1ドルショップのほうが同じものでも安く入るから、まずそっちに行ってからお土産やさん周るほうがいいかも、とか。

既にお土産やさん何件か行ったことあるので、なんとなーく品揃えは把握しています。お土産屋さんのほうが圧倒的に選択肢多いけど、超定番のものなら1ドルショップという感じ。

メイプルがモチーフのカップやマグネット、旗、その他日用品とかが多いかな〜。

メイプルシロップも定番ですが、メイプルタフィーやメイプルバターなんかも人気らしい。わかりやすくカナダ!って感じですね。

モントリオールやケベックをモチーフにしたお土産もありますが、何かここの名産品というとメープルシロップ以外には少し選ぶのが難しいかもしれません(メープルシロップはケベック州中心に生産しているのでとてもモントリオールらしいと思います)。

アート作品なんかはとても地元らしいなと感じるけど…何か考えておこう。

アメリカとあまり差がなくてもいいなら、日本には無さそうな日用品や雑貨で十分かなと思います。英語とフランス語併記してある商品が並んでるのもここらしい。

日本と違って、土地をアピールした名産お菓子などは全然見かけません。

 

雨の中、傘をさしてお散歩してきました。

写真取らなかったけど、サッカーとかできる感じの広い公園。

なんかこう、意外と自然少ないというか、公園にしても何やら人口的な雰囲気が強いです。芝生の平地が続いてて、木がぽつぽつと生えてるようなところが多い。

確かに道がほぼ全部まっすぐだと、すべて同じような感じしちゃうなあ、前にホストマザーが言っていたのがよくわかった。日本やイングランドのクネクネ道が恋しくなるわけです。(でもお陰で道に迷わないのはとても良いところ)

モントリオールも郊外行けばたくさんそのままの自然ありそうです。前に行ったシュガーシャックのあった辺りとか、オタワ行った時に鉄道の通った道とか、田舎のそれという感じでした。でも日本とはだいぶ違って、やっぱり広い土地に木がぽつぽつ、時々森みたいなパターンが多い感じ。

 

そして何故か真っ赤なインコを一羽見かけました。どっかから逃げてきちゃったのかな。

あとどこかの飼い犬2匹に襲われかけました…逃げると追いかけられるから動かなかったけど(小さい頃どっかのでっかいボーダーコリーに追いかけられて学習した)。飼い主が口笛ヒューっと鳴らしたら戻っていった。

 

スーパーでちょっと買い物したんだけど、どうも黒人系のお姉さんに顔覚えられているようです。スーパーのカードあるかどうか別の店員さんに聞かれて、Noって答えようとしたら、言うまえにこの人は持ってないわよーみたいな。単に私がその時すでにクレジットカード持ってたからそう言ってくれただけかも。

最近、英語とフランス語混ぜてしゃべってどっちつかずな感じになっているけど、みんなどうなんだろ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

いつも投票ありがとうございます。

クリックは1日1回有効です。

モントリオールのブログランキングページに飛びます。

 


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ