39日目・ネイティブお勧めのおいしいレストランにて
ランゲージ・エクスチェンジしている方にレストランに連れてってもらいましたの巻。
ダウンタウンのSQARE-VICTORIA駅の近くのレストランです。
食べたもの。
PEI(プリンスエドワード島という赤毛のアンの舞台になったとこ)産の生ガキ。
レモンとソースをかけ、手で貝をつかんでぱくりと。
生の牡蠣なんてほとんど食べたことなかったと思うんだけど、とてもおいしかったです。下に敷いてある白いのは岩塩。
左がチーズグラタン的なもので、右がサーモンタルタル。
グラタンすごいおいしかったなあ…
サーモンの方は一緒にナッツとかが入ってました。暗くて他に何が入ってるのかはあまりよくわからなかったけど^^;
いかんせん今までそんなにあれこれ食べたわけでないので、食べ物の味がよくわかってるわけでないのですが、きっとこれすごい材料良いもの使ってるんだろうなーと全般に感じました。
デザートに、ケーキ的な何か。
ちなみに写真でカラメルソース少しこぼれてるけど元からこぼれてました笑
ちょっと熱いパウンドケーキ的な感じで、でもザラメが入ってるのかな?食感はパウンドケーキよりはザラっとしてて、上からたっぷりカラメルソースかけて染み込ませていただきました。
とても美味しかったけどちょっと甘すぎる…かなー?
でもこれも本当にすごく良いもの使ってるんだろうなーと思いました。
手作りお菓子で本気出すときにやたら高い北海道無塩バターみたいなの買ったりするけど、そういうので作った感じの味。
甘めの白ワインもお願いしたのですが、お会計にはちょっとびっくり…2人で135ドル…そんなでもないかもしれないけど私のような学生ワーホリにはどきりとする数字でございました(一応あとでサイト見てざっくり計算してみたら確かにその通りでした。どうもワインとデザートがセット?で30ドルの模様)
割って60ドルで良いよと言われたけど、クレカで払うつもりでお金あまり持ってなかったので次回渡すことになりました。ちょっと貸し作るのどうかなというところあるんだけどね。。
ちなみにレストランはここ↓
語学学校は今日最後だったので気持ちがかなり楽になりました。
先生はすばらしかったし、勉強になったところも多いかなと思います。
勉強になったというよりは、勉強のきっかけ、導入になったという感じかな。
生徒はちょっと不真面目というか、苦手なタイプが多かったかな…でも韓国人で一番仲良くしてくれた子は今後も仲良くしたいなと感じました。その子が一番思った事話せる感じかも。
学校帰りに、近くのメトロの駅では今日クラシックギターで白鳥の湖の序曲(たぶん)を情感たっぷりに弾きこなしている人がいて、
なんとなく映画のブラックスワンの主人公みたいな気分になりながら帰路に着きました。
地上の光が届かない、レンガの壁の地下鉄で、クラギでセンチメンタルに白鳥の湖なんか弾いてたらもうこの映画しか浮かばないという感じ。
ちなみにブラックスワンはレスラーと同じ監督なんだけど、どちらか見てなかったらもう片方もぜひ。雰囲気はブラックスワンがバレエがモチーフで女性的な鬱っぽい感じなのに対して、レスラーはプロレスの世界の筋肉と暴力の世界で全然違うのにちょっと演出の仕方とか不穏な空気とかが似てます。
私はとても小さいころ7年バレエやってたし女性的で鬱っぽい感じは理解しやすいからブラックスワン派だけど、レスラーも好き。
どっちも合わない人も片方しか好きじゃない人もけっこう聞くので人次第かも。
ブラックスワンもう一回見たいな。。。
ランキング投票いつもありがとうございます☆
クリックは1日1回有効です。
モントリオールのブログランキングページに飛びます。