早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

56日目・ダウンタウンの画材屋さんと靴屋さんへ。

 

 

今日はダウンタウンの広大な地下モールで、

スニーカーと絵の具を買いました。

 

スニーカーは運動するための。

黒無地で先が白くなってる普通のいい感じのスニーカーを見つけたので購入。

税込34ドル。セール品だともっと安く売ってました。

ジム通い始めたいなと思っているのですが、水着や運動着は持ってるんだけど、まだ靴が無かったんです。日本の送ってもらっても良かったんだけど、外にも履いてけるスニーカー前からほしかったのでちょうどよかったかな?

私は身長こそ高くないのですが、足のサイズが24.5cm~25.0cmと女性にしては大きい方なのでいつも靴選びには困っていました。

こっちでもどちらかといえば足は大きい方だなと周りを見て思っていたのですが、

今日行った靴屋さんでは私のサイズもばっちりカバーしてくれてて感激。

9というサイズがぴったりだったのですが…インチ表記ではない様子。これはなんていうんだろう。

ちなみに女性だと7ぐらいが平均的な様子。ホストファミリーの靴もそのぐらいの大きさに見えました。たぶん日本人とそんなに変わらないかな?

今のブーツは日本で4足3000円で買った激安商品なのでこちらで履き捨て、

暖かくなったら厚底・ハイヒールの可愛い靴を買おうと思います。

 

そして画材屋さんで水彩絵の具を購入。

水彩絵の具、ホルバイン、ぺんてる、ウィンザー&ニュートン、よくわからないやつの四択で、日本製品のホルバインを購入。日本で買うよりけっこう高かった…あたたたた。持ってくればよかったのねーん。

ぺんてるのセットが安めだったんだけど、やっぱりホルバインが一番きれいそうでバラ買いしました。赤、黄、青、黒、白、金、銀。とりあえずこれだけあればよし。

 

そしてアクリルの細い筆を一本買い、

水彩にも使えるキャンバスみたいなのがあったので、手のひらサイズの本当にちっちゃいやつを買いました。8×10cmぐらいかな?

今まで絵描こうと思っては挫折してきたので、小さくて簡単に描けるものから始めて様子みようという魂胆です。

f:id:montrealwh:20120402065407j:plain

Seeding in the Desert but They Must Become Just Stars 

早速一枚。何も考えずに描き始めてから思いつくままに描くのは楽しいです(ラフスケッチ的なものなんだろうけど…)。

自分の意志に関係なく誰かに蒔かれて少しは芽生えたけれど、そもそもの環境が適しておらず枯れてしまうものに思いを馳せてみました。書くの恥ずかしいですね…。

できたらいつかちゃんとシリーズものとかをストーリーつけて連作で作ってみたいな。

あとエージェントさんからオフィスに飾って良いよと言ってもらえたのでその分と、ホストファミリーにプレゼントする分を近いうちに描きたいと思います。嬉しい機会です。

 

ところで私の好きな漫画やアニメやゲーム、あるいは小説や映画や絵画は、ひとつの深い世界観を持っているものが多いです。

ちなみに私の一押しアニメはユーリイ・ノルシュテインの『霧につつまれたハリネズミ』というロシアの短編アニメ映画。どこかで見れるかわからないけど良かったら見てみてね。私は美大目指していたときに予備校の先生に見せてもらいました。

他にも紹介したい好きな作品いっぱいあるのでそのうち。あまり書くとモントリオールの日記じゃなくなっちゃいますからね~ひいいいいい。

↑ 良かったらご参考に見てみてください。二枚目の画像がハリネズミのものになっています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

ワーホリカテゴリとモントリオール情報カテゴリの投票振り分け率に迷うこの頃です…。ワーホリ上位の方がアクセス増えやすいけど、モントリオールの方おろそかにしちゃうのもだしどうしようかしら><

いつも投票ありがとうございます。

クリックは1日1回有効です。

モントリオールのブログランキングページに飛びます。

 


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ