109日目・これは愚痴になるけど…
今日は、体調こそ完璧ではないですが、続けて休みたくないと思い気合で授業出席してきました。
午後に課外活動みたいなボランティア誘ってもらったんだけど、今日は参加せずに帰宅。
昨日おかゆ食べたらまだ食べちゃダメだったらしく気持ち悪かったので朝はお湯に塩と砂糖溶かして飲んで、でも昼はまた大丈夫そうかなと思ってお粥とヨーグルト食べたんだけど…あまり食べるべきではなかったかも…今もお腹がごろごろなっていて、やれやれです。日本の病院が恋しいな。
水道水の方は、ニュースで飲んでもOKという告知があったのでひとまずは安心して水だけ飲んで生きていけます。
ホストファミリーが三週間帰省中で、お米食べるのに遠慮が要らないし、タイミング的にはちょうど良かったかも…と良いところも見出しておこう^^;
これはもはや愚痴も含んでしまっていると思いますが、モントリオール良いところいっぱいあるけれど、自分の体や、あるいは気持ちの面でどうしても合わないところというのも今月あたりからけっこう感じています。
初めの三ヶ月は気合と期待で乗り越えたんだけどね~ なんかティーンエイジャーの恋愛みたいだな。
最近、全くではないけれど、あまり人と多く会わなかったり、色んなところに行ってなかったりして、勿体無いと思う一方、気持ちとしては、別にしたくないのにしても…と思ってるところがあるので、これでいいかなーと思うことにしています。
せっかく英会話楽になってきたのに、カナダ人のクラスメイト隣に居ても特に挨拶ぐらいしか話さないみたいになってしまっていますが…(でも日本人だって相手から話しかけられない限り元々そんなに話さないかも…まして今週知り合ったばかりだし…)。
友達では滞在中にまた会いたい人たくさんいるから、その機会は逃したくないけれど、まだ時間あるから大丈夫かな…。
お腹のためにも毎日日本食食べたくなったり、バスタブのお風呂入りたかったり、
あるいは吹奏楽とかやりたいし、油絵とか描きたいし、と思うけど、
短い滞在なんだからあまり沢山は費用かけられないし、クオリティの高い活動は、
やっぱり半年~1年程度の滞在では解決し難いものがあります。
ワーホリの一年がとても充実していたという体験談を読むことがありますが、例えば高校の部活みたいに3年間毎日頑張って…というようなものとは当然ながらだいぶ内容が異なるんだなあと実感する次第。
過ごし方一つで濃さも変わると思いますが、新しいことをたくさんすることは可能でも、絶対的に一年以下しか一つのことを継続できないというのがあります。
これは私にはとても大きくて、一年しかこちらに居ないのであれば、やっぱり高額な物はあまり買い揃えられないし、何をするにも日本とやり方が違うとその点で初心者なのであまり高いレベルで行うのは難しいなあ…と。
とはいえ、モントリオールは素晴らしいところだし、こちらに来て気づいたことたくさんあるので、少し考え方や興味や知識が変化して、今後のやり方に影響しそうだなと思うことはあるので来て良かったかなと思っているのですが、それにしてもちょっと最近、体調不良とホームシックのせいかもしれないけど暮らすのが辛いなあ…><
こういうところに気づくこと自体も今後の糧になるとか信じてたら乗り越えられそうです。
半年という期間制定のしかたもあるかもですね、一年あるならまだ時間あるから今は小休止…とできそうだけど、この微妙な期間。
いや、それでも来月末からは旅行とかもあるし、午前中はしばらくゆるーくフランス語の勉強できるから、
時間ある今もう少し楽しく過ごせたらいいんだけど…読書でもしようかな。
いつも投票ありがとうございます。
クリックは1日1回有効です。
モントリオールのブログランキングページに飛びます。