早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

128日目・カナダ人生徒やフランス人教師や中国人店員に絡むの巻

 

今日は、最近にしてはいろんな人とおしゃべりする機会がありました。

人と話したかった私にとってはとてもラッキー。

 

朝、語学学校で中級か上級のフランス語を取っている日本人の方とフランス語で少し話して練習する機会があって、さっそく幸先良いなと嬉しくなった私は、同じ初級クラスのカナディアンにもちょくちょく絡んでみました。カナダ内の英語圏出身だという柔道家の男の子。

"Do you say Japanese words in judo?"(柔道の中で日本って使うの?)ってひとまず英語で聞いてみたら、

"Yes, we say いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう...for the count."

と、すらすらと日本語の数字披露してくれたのでびっくりしまいした。

この他にも、相手に向かってお辞儀をする「礼」もあるよ、と教えてくれたのですが、

”rei"とすぐに聞き取れなくて2回ぐらい聞き直して理解。

先生も日本人だそう。

場所(道場とか?)にもよるんだけど、カナダでも日本の伝統を重視するスタイルではこうやって日本語が取り入れられているそうです。

 

そのあとはフランス語にスイッチして、ふだんフランス語日常で使うことってあるの?とか、モントリオールやケベックシティのこと話したり、カナダ人らしく(?)フレンドリーで良い人でした。お互いフランス語会話にすると急にたどたどしくなるのはご愛嬌。

 

ところでフランス語の授業では、

先生に「きみのフランス語の発音は、英語みたいに舌を動かしすぎだよ。日本語話者の方が、英語話者よりもフランス語の発音するの簡単なはずだよ。ほら言ってごらん、”レ・パピヨン”」とアドバイスを(皮肉なことに英語で)もらって、

「日本語みたいに発音したらいいの? れぱぴよん!」と発音してみたら、そうそう!とあっさりOKもらったので、今度から発音方法を変えなきゃいけません…。

 

日本でフランス語ちょっと勉強してたときの方が発音良かった模様です。

なぜかというと、当時は英語の発音のコツを知らなかったから^^;

英語でlとrを区別するために三ヶ月前練習していたんだけど、おかげでrはまあまあ、lはたぶんばっちり発音できるようになりました。が、どちらもフランス語のl,rとは大違いなわけです。

フランス語のrはけっこうわかり易い感じに個性的だから良いんだけど、lの方が、日本語の「ら行」で丁度いいぐらいなのに、最近は英語みたいに舌はっきりと上にくっつけて発音していました。

 

この音以外にも、全体的に、英語みたいに子音長めにして強調する必要なくて、日本語みたいに子音弱めにして、単語の切れ目もなくつらつらつら〜と続けて喋ったらけっこうフランス語っぽくなるのですが、モントリオール来てからは英語の発音に近くなりすぎてフランス語らしさから離れてしまっていたので、改めて意識してみようと思いました。

「レ・パピヨン」と発音するときも、英語みたいにすごい口動かして子音強調してたけど、フランス語だと口そんなに開けずにサラッと流す感じ。日本語と同じ発音でほぼOKらしい。

 

だけど、フランス語文法は英語に似ているし、英語や日本語では使わない母音も多いので、そのへんもう少し練習がいりそうです。

というか明日、明後日と月曜日通ったら期間満了なんだけど、一週間延長しようかなあ…こもって勉強してると心身によくなさそうなのもあり。予算次第かな〜。

 

帰りに、mia mixというpeel駅からモールに入ってMcGill駅方面に少し歩いたところにある洋服屋さんによりました。私が知る限り、一番日本の服に近くてそこまでは高くない服屋さんはここです。Guy-concordia駅からどっかの方面に歩いたとこにも日本人の女性受けしそうなお店前に見つけたんだけど、値段が高かったんだなあ…。

多分中国系で、アジアで流行?と思われるようなスタイルの服が多いです。でも付け襟とかあったけど、あれってもう二年ぐらいまえの流行りだったような…まだ日本でも売ってるのでしょうか? あといま日本で流行ってるらしい花柄スキニーなんかも(あれは元々アメリカの流行?)。

 

私も少しは肝が座ったもので、試着してみては「袖あるのが良いんだけどない?」とか「長袖じゃなくて半袖がいいな〜 向こうも見せて」とか「どうもありがとう、やっぱりこれはいいや」とか遠慮せずに色々言えるようになりました。

「日本人?」って聞かれたので「そうだよー わかったー? あなたは中国人?」と聞きかえしたり、帰り際にも「謝謝!」なんて挨拶してみたり。

試着してても「そっちのほうが似合ってる!」とか、意見聞いてもないのにお店の人も(褒めてくれつつも)はっきり言ってくれるのがちょっと面白かった。

 

夏服に関しては、特にアジア系のお店じゃなくてもけっこう良いの多く感じました。冬服は全然良いの見つからないな〜って思ってたけども。

リゾートっぽいワンピースとかけっこう多いです。

 

なぜか昼夜逆転気味というか、夜と朝はずっと起きてるんだけど、なぜか午後に眠くなって夕方まで寝てしまう…という変な生活になりかかっていたので、

今日は昼間眠気を我慢していました。さてこれから寝よう〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

いつも投票ありがとうございます。

クリックは1日1回有効です。

モントリオールのブログランキングページに飛びます。

 


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ