133日目・やりたいことに尽きる
ここは最近よく行くjava u(ジャヴァ・ユ)というチェーン。モントリオールにはたくさんあります。
なぜか、カナダのモントリオール以外には、クエート、ヨルダン、カタール、エジプト、ドバイと、中東・イスラームな国に店舗があるそう…。
もともとあちらからの移民が多いのかな? でもフランス語使ってる人たちじゃないと思うし、なぜカナダ内の他の地域でなく、モントリオールに?
あ、なんか領事館とかあるんだっけか…?
フランス語学校の4週間が終わり、再び自由の身になったのですが、ホストマザーに授業延長しなかったの?一週間の間何かしないの?と、心配してもらえるのとても嬉しいんだけど、少しプレッシャーを感じています…><;
今週末は泊まりでボランティアだし、来週半ばからは忙しくなるのだから、それまでほっといてほしい…。これけっこうプレッシャーなんだよ。
確かにそれなりに忙しさがあって何かしてるときの方が楽しいんだけど、日本に比べても何するにもけっこうしんどいしこまめに休みたいなってよく思います。
でも、あと数日の辛抱だからがんばろう…。
どちらにしても、公務員試験の勉強、大学の課題、あるいはこのブログなど毎日しているので本当に何もすることないというわけでも無いのですが。
外に出てする事ではないから、そういうことなんだろう。
カフェも図書館もあるけど、勉強にしてもあまり集中できてないです。
日本に帰らないと試験勉強も本腰入らないだろうな。この環境では私には難しいな。
こうなるとあまり何かしたいとも思わないので、少し過ごしづらいです。
おいしいステーキが目の前にあっても、食欲が無ければ食べれないというような…。
(食欲がない原因ってなんだろう)
来週半ばから次月中旬までは旅行などする予定ですが、それ終わったらすぐ帰ろうと思って、おととい航空会社に電話して、オープン航空券の日時変更もしました。
そういう行動力はあるのだから、つまりやりたいことがあるかどうかに尽きると思います。私は今のところ、帰国以外には思いつきません。
ワーホリはとても良い勉強になったし、色んな事を知ったり、経験したりできたけど、私にとっては楽しいこともいっぱいあったけど、辛いことの方が多かったかな〜。
特に守るべき立場(それなりに真面目に生きてきたこととか)がなかったら、もっと羽目を外してナイトクラブとかで遊びまくってたかもしれないけど……。そう考えると、ちょっとしたスキャンダルで大騒ぎになる芸能人とか、どこかのお嬢様とか、天皇家とかだったら、海外で勉強するにしても、お金こそあっても制約は多いんだろうなあ。国や都市によってはもっと都会だったり、あるいは海や国立公園が身近にあって違うのかもですが。
海外経験して視野を広げたいとか、新しいことに挑戦してみたいとか、そういう動機であったし、帰国後の生活でもこの経験がプラスになっているといいなと思います。ワーホリでもなきゃ海外生活することって私の人生には無さそうだし。
一年生の時から留学準備とかしてたら良かったのかな、と思うけど、留学は周りの友達たくさんしてるし、ある意味ワーホリって珍しくていいかもね^^;
夕飯ピッツァ。ひと切れでお腹いっぱいの巨大アメリカンサイズでした。
いつも投票ありがとうございます。
クリックは1日1回有効です。
モントリオールのブログランキングページに飛びます。