早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

NY2日目

NY2日目です。

なぜだかひとり旅になって一夜経った途端、またもや気持ちがずーんとしています。

あ、でもユースホステルのラウンジでアフリカのブルキナファソ出身(マリの隣の小さい国)の出身という男の子が話しかけてくれて、日本好きらしくて日本のこととかちょっとおしゃべりできて嬉しかったです。

ナルトとブリーチとワンピースが好きで、ブルキナファソには地下鉄が無いのでNYの地下鉄にわくわくしていて(でも先週から居たのに慣れなくて昨日初めて乗ったらしい)、日本食レストランも見かけたからラーメンとか納豆巻きが食べてみたいらしい。英語うまいけど公用語調べてみたらフランス語圏だった。フランス語も話せるらしいのでちょっとだけ話してみた。

日本語も「まさか」「俺は」「久しぶりだね」「さよなら」「ありがとう」「先生」「様」とか数字とか知っているようで、韓国人の友達より語彙あったのでびっくり(漫画の影響がわかりやすい)。

私の韓国人の友達は「生クリームは大丈夫ですか!」「私は韓国です!」というフレーズを丸暗記していて驚きましたが^^

 

というかつくづく、漫画の影響すごいですね。

ジャンプの漫画などが世界中で有名でワンピースの売上がどうの…とかよく聞くし、中国・韓国・台湾あたりの子が好きなのはよく見かけるけど、NYでたまたまあったアフリカ人までナルト大好きって。

私は中学のときに、塾の前に、もう潰れちゃった地元の小さい本屋さんでナルト見つけて、友達が面白いって言ってたから読んでみるかな〜なんて買って初めて読んだら面白かったのを覚えています。

それにしても私からすると、NYって東京みたいだなって思って実はそんなに感動大きくなかったのだけど、大きな都会がない国の人からしたらびっくりなんだろうなあ…。

 

ところで今日は、今日はタイムズスクウェアのディズニーストア、トイザらス、サンリオを回って、イタリアンのビュッフェで14ドルぐらいでごはん食べて、あとグラウンドゼロ方面にちょっと行って戻ってきただけ。

ディズニーストアではNY限定商品がいろいろあったんだけど、これは良いな、と思うのはブロードウェイコラボのピンバッジセットでした(特にドナルドのデザインが秀逸。ミニーもかわいい)。でも小さいの5つで70ドルかあ〜と思い、保留。

あとの商品はそこまで高くないのが多かったですが、その分出来もそこそこなんだな〜。

元々あれもこれも可愛い全部ほしい〜みたいな風に思うことは少なくて、これは傑作と思うこともあまり多くないのですが、良いなと思ったものってやっぱり値段高いことが多くて手が出しにくい…。

 

美術館行くチャンスだけど正直、早く日本に帰りたくてあまり気が進んでいないかも…。自由の女神は遠いし混んでるそうだから、うーん…。

今わたしがやりたいことと言ったら、夕飯に日本のお寿司食べて、暖かいお風呂にゆっくり浸かって、コンビニのアイス買って食べて、犬の散歩したりとか、パン屋さんで美味しいパン食べたりとか、アニメ見たりとか、料理したりとか、適当に人と会ったりとか…。なんたってあんなに毎日楽しかったのにそれを放棄してまで海外来たかなと思わなくもない。

あと美容院とマッサージ行きたいなあ。

流れみたいなものがあって、何やっても上手くいかないときとか、なぜかとても上手くいってるときとかあるような気がします。正直言って今はたぶんあまり動かない方がいいときのように思います。

観光だとか勉強だとか言わずに好きに過ごそうかな。美術館に関してはまたとない貴重なチャンスなんだけど、いかんせん気持ちが向かないので行くかどうか…。

ブロードウェイとかパフォーマンスは誰かと一緒に見たいし…共有したいと思える人が居なかったら一人で楽しんでたかもしれないけど、今はあまりそういうところにないと思うのね。

明日何しようかな。

 

部屋の方は、昨日は2階建てベッドが1台あるだけでしかも男女相部屋になってしまったので、ラウンジで夜中まで粘ってたんだけど、深夜3時ごろになんだか怖そうな大きな黒人男性がやってきてすぐ外でホテルの受付の人と、あと別の男性と揉めているような雰囲気で怖かったので階段を上がって逃げました。

でも予約した部屋で知らない西洋人の男の子が二階建てベッドの下側で寝ていて、私が上に上がらなければいけなかったので、部屋入るのもやだなあと思って廊下にしばらく居たんだけど、意を決して就寝。

朝になると、先に下の方でゴソゴソ起き出す音が聞こえたので出て行くまで寝たふりでやり過ごす…顔を見ずに済みました。

 

今日は中東系っぽい女の子(ムスリムではなさそう)が同じ部屋だったのでちょっと安心かな。