早大生のモントリオールワーキングホリデー

カナダのモントリオールに2013年2月から7月までワーホリビザで滞在する早稲田大学女子学生の毎日更新ブログです。学んだことや考えたこと、日々の生活の紹介などしていきます。猫と音楽と美術館・現代アートが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ アブログ 留学経験者から学ぼう
おかげさまで日本ブログ村ランキング・モントリオール情報2位!!ワーホリも7位になりました。
ありがとうございます!

NY3日目・自由の女神とすれ違い

今日はやっとコインランドリーに行くことができました^^;

今泊まっているホステルはマンハッタンのチェルシー地区のあたりなのですが、

ドラッグストアもコインランドリーも徒歩5分ぐらいのところにあるので助かっています。

洗っている間に近くのカフェでブランチ。

パニーニとチャイ。NYはパニーニ名物なのかな。時々見かけるような。

チップスとピクルスもついてきたのですごい量で、パニーニ3つのうち2つだけしか食べきれず、残りの1つは包んで持ち運び、おやつに。

これだけで1日分の食事になってしまった(ぶっちゃけ昨日もイタリアンビュッフェで食べたら他に何も要らなかったんだけど)。

チャイはラテで頼んだんだけど、とても甘かったです。でもおいしかった。

今日はメトロポリタン休館日だし、MoMA(近代美術館)と自由の女神でも行くか〜と思い、まずは自由の女神へ向かった…はずが。。

フェリー乗り場を間違えて違う島に上陸してしまいました(;_;)

しかし上陸しても島が違うことにまだ気づかなかった。

インフォメーションをチェックしてみたら自由の女神と何処にも書いてない。

でもStatue of Liberty Deli とかいうお店もあるし、きっとこの島のどこかなんだろうな〜と思って、適当に人が沢山並んでいるバスに乗ったら、更に迷って全然わからないところに着いてしまう…。

段々バス内黒人しか居なくなってきて、その黒人もみんなそれぞれ降りてしまい、ついには運転手さんと自分のみの車内に。

路線図にターニングポイントあるような書き方してあったから、このまま乗ってたらまた駅に戻れるだろうと思いきや、終点で停めた運転手さんは、誰かと電話で長々とおしゃべり。

このバスまたフェリー乗り場戻りますよね?って聞いたら頷いていたんだけど、ずっと話してるので、いつ戻るの?って聞いたら「3時」。

たぶんいま2時半ぐらいだろうと思ったので下車させてもらって、適当に歩きながら戻ってバスかタクシー探すことに…。

1駅分ぐらい歩いて時計見たら3時4分だったから、あ、降りなくて良かったな…と思ったんだけど、既に後の祭り。

周りは茂みと家しかなかった。それでもひたすら歩いて20分ぐらい経ったところで、「バス乗ってたの20分ぐらいだったから、このままだとフェリー乗り場まで3時間ぐらいはかかるんじゃ…」と思い、その次のバス停で歩くのを諦める。とても暑かったし日も強くてヘトヘト。

そしてバスを見つけてフェリー乗り場まで戻ろう…と思ったらまた違うところでうっかり下車しちゃったりしたんだけど、それでもなんとかフェリーへ。

行きと違ってガラガラのフェリー。端っこの席にひっそり座る。

そこで地図を改めてよく見て、フェリー乗り場が二つあるのを今更発見。

なんかもう日も沈みかけてるし、自由の女神は別のフェリー乗り直してまでもう見なくていいや…私には縁がなかったんだなあ…と思ってふと窓の外を見たら、

わー。あんなにマンハッタンから近い、それも小さい島に堂々といたんだなあ…(マンハッタンから見えるらしいし当たり前なんだけど…)。

思わず涙が…と言いたいところだけど、むしろ今までめそめそしていたのが、逆にハッと泣き止んだ感じでした。

ちょっと素敵な帆船が自由の女神に向かっていた。

結局上陸はしなかったけど、フェリーからそこそこ近くで見れたので、今回はもういいやーと思ってユースホステルに帰りました。

美術館はとっくに閉館の時刻。MoMAは明日休館なのでいつかまた…。

明日はメトロポリタン美術館と、できたらグッゲンハイム美術館に行きたいと思います。

そして明後日はコトコトと11時間電車に乗ってモントリオール帰還のち、一泊して日本へ飛び立ちます!!!!! やっほーい!!